夜を据えて薔薇に翔ける日は

拗らせオタクの戯言

NOT FOUND RAP考察ー兄貴の面影

初めまして、さじりすです。

 

時は10月15日正午、Sexy Zone 19th single NOT FOUNDのDance short ver.が公開されましたね!
こんなにバリバリ踊ってる曲って何時ぶりだろう……スタンドマイク……………エ゛……
と寝起きで頭を抱えておりました。(何時に起きてんの)
何のこと言ってんのコイツ?という方は、黙ってこちらをご参照しろください。https://youtu.be/Ta7DJheGnns

 

 

さて、9月にMVが公開されてから我らが菊池風磨作詞のRAPに、多くのセクラバさんが考察していたことかと思います。耳コピだと何言ってるか分からない……ゴリゴリ韻踏んでることしか分かんねえぜ…………?と、ただひたすら顔面音楽にひれ伏していたオタク。
ところがどっこいダンスバージョンで歌詞が全部起こされたじゃないか!!!!!!
推しのことは全部知りたい欲深オタクは即座にRAP解読に入りました。

 

 

 

………ナンダコレ???????????

 

 

 

 

 

想像以上の韻の踏まれ方と詞の意味に度肝抜かれて宇宙猫。
自分の言葉にまとめたい。このゾクゾク感を味わってほしい。そう思い勢いでブログをしたためました。そう。これは自己満。

 

ここでは主にRAPの構成、押韻について述べさせて頂きます。但し当方、ヒップホップにミリも触れたことのない知識0の凡人オタクによる読解です。専門的なことは一切理解しておりません。

また私はSexy Zoneと嵐、ひいては櫻井翔さん推し故、かなりの独断と偏見、贔屓目が入ります。悪しからず。Sexy Zoneしか勝たん!嵐と比べるな!という方は是非Uターンを。

 

 

前置きが長くなりました。それではRAP解説、いってみよう。尚()内は母音、解説内で記載する”音”は母音のことです。

 

「もういいかい?」から何年経って

(O     I      A  I         A    ANEN A  E)

エラーコードは404 

(EAーOーO  A O O O

 

ここは特筆することもないと思います。
ところで新曲タイトルが公開されたとき曲名をどう略すか物議を醸した結果、NOT FOUND→エラーページ→404となりました。勝手だな?いや嘘だろ思いっきり404って言ってんじゃん!解釈の一致!!!!!!!!!!!!!!!!!!
404エラー(not found)は、存在しないページにアクセスした時にサーバーから返されるコードです。つまり、「もういい?」と表情を窺うように大人達に言ってた、小さかったあの頃はもうないんだってさ。周りの表情気にせず自分たちの手で存在証明していくんですって!ハア!強!!

早速話逸れたよ。
韻として、「404」はfour o fourと発音し、母音は全てO
ここが次に繋がるキーとなっています。

次!

ネオンに照らされてた子ども

(EON I  E-A-A-E-E-A  O-O-O
彼は誰時に告ぐ「おかえり」を

(A-A-A-E-O-I I U  O-A-E-I     O

 

音読するだけで韻を踏んでるのが分かりますね。前述から繋がり、404子ども、「かえり」、とO押韻しています。ここまではまだ序の口。
ただ、ネオンのオを拍頭に持ってくるのは秀逸。詳しいことは分からないけれど、ここで音を引っ掛けているんだろうな。

子どもはデビュー当時の自分達のことでしょうか。華々しいスポットライトに照らされながらデビューし決して平らではない道を歩んできた中で、本来の自分たちの姿を見失っていたのかな。「夜明けの風に吹かれて どこまでも走り抜けた」先、まだその姿が鮮明に見えない頃に、9年前の自分達に再び出会ったかな。ここからまた、朝日を浴びるんだよ。ハア…………………(頭抱)(オタクの虚妄)

 

詞を読むとつい深読みして勝手に拗らせちゃうよね分かる。(貴方だけでしょ)
さあ、ここからが本番よ。

 

I'm on my way… 漂う未知の上

(A O  A   E          A-A-O-U I-I-(O)-U-E

一縷(いちる)の望みすらも疑心暗鬼

I-I-U       O     O-O-I U-A-O I-I(N)-A(N)-I-E

 

ヒイ

急にゴリゴリするじゃんナニ??母韻しすぎじゃない???
A-Eは個人的に気になった音だからピックアップしてみたけれど……多分ここもギミック仕込んであるでしょう。「漂う未知の上」はもう押韻のフルコースじゃん。いや知らんけど。”I'm on my way."は「向かっている途中」という意味ですが、”my way”は?ー直訳すると「自分の道」ですね。道?未知?……………………………え?(え?)

詞の意味については敢えて触れないでおきます。拗らせるので。各自で想像を膨らませようね……。

 

起死回生 狙う臆病な目 鏡に吐き出す ”Just awake."

I-I-A-I-E(I)  E-A-U O-U-O-A-E  A-A-I I A-I-A-U  A-U  A-E(U))

 

ウッッッッッッッッワ~~~~~~~~~~~~~
「疑心暗鬼」と「起死回生」って同音異義語だったの?いや違うんだけどさ。「ん(N)」の音省いて韻踏むとかなにソレ慄き~~~!(cv.菊池風磨
また、「知の上」「縷」「心暗鬼」「死回生」と、全てIで始まっています。押韻と聞くと語尾で韻を踏むものだと考えますが、語頭でも韻を踏むんですね。ここら辺、押韻の種類としては頭韻かなと思いましたが真偽は分かりません、Sexy sorry.

ところで、"Just awake"をあなたはどう訳しますか?
第一者目線であれば「今起きた」、第二者に対してであれば「早く起きろ」ですね。
それまでのリリックは第一者ーSexy Zone目線の言葉だったと思います。解釈としてどっちとも取れますが、ここでは、鏡に吐き出しているんですね。だとすれば、鏡に映る自分に?「早く起きろ」と?

 

今だ、早く、立ち上がれ。と。

 

 

NOT FOUNDって麒麟の子、RUNに続く三部作だったのか。(違います)
いやでも、そう思わざるを得ないようなこのメッセージ。かつて嵐は、「これから嵐巻き起こすからな、今に見とけよ」とファンに、聴衆に歌っていましたが、Sexy Zoneは、「今立ち上がれ、俺達で地球回してやる」と自分達に言っている。その姿をファンに魅せるんですね…………。
その根底にあるのはトップを目指すという深い執念………………オタクはしんどい。(だから勝手に)

 

what I wanna do… 笑われることも慣れてる

A       A       U       A-A-A-E-U  O-O O A-E-E-U

パラレル?変わらず 時は過ぎてく 

A-A-E-U  A-A-A-U   O-I A U-I-E-U

 

ナンダコレ。(二回目)

…とりあえず前提として、AとEは発音する時舌の位置を変えるだけなので同じ音として捉えます。後は上記の通りです。説明放棄するな。
私櫻井担ですけど、彼のラップでもここまで韻踏んでる詞聞いたことないよ???ヤバくない?????兄貴も流石に笑うよ?私は笑った。(褒めてる)

更に特筆すべきはその詞の意味。周りに笑われることは慣れ(名前Sexy Zoneだもんな)、今まで歩んできた道は異世界だった訳でもなく。この九年間何をしていた?
そりゃあ疑心暗鬼にもなるよ。変わらず前を向いて、真っ赤な薔薇を手に持ち続けてくれてありがとう。突如発動するモンペオタク。

 

haters wanna hate. まだその先へ

(E-A       A      E       A-A O-O-A-I E

聞け 我らが轟かす name 

(I-E  A-E-A A O-A-U    E-I-E

 

 

 

 

「言いたい奴には言わせとけ」

なによこれ!!!闘争心剥き出しじゃん!!!
反骨精神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
櫻井翔じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(cv.大野智

しかもその後、「聞いとけよ、俺らが轟かす名前を」(倒置法)
ですよ。じゃん。(だから違うって)

 

サクライズムの継承って感じ。最高。

 

またここ、風磨を四人が取り囲んでダンスしているんですよね。
"haters gonna hate"で風磨に向かって手を差し出すような振り付けで。
反骨精神なのは風磨だけじゃないんだよ。五人が、同じ思いで。世界を見て。

 

 

 

 

 

外野なんていわせちゃいな そんなに何がきになんの?

誰がなんて言ってんの?何を怖がってんの?

僕らが選んだ時代へ宣戦布告だ

 

404初解禁した日のラジオで本人達が「今の俺らを歌ってる曲」と言っていてそれだけでオタクは沸くのに、こんな宣戦布告をされてしまったらたまったもんじゃないよな。あとな、嵐のオタクは「外野」って言葉に敏感なんだ、知ってる?

 

 

 

 

以上、いちオタクの偏見盛り沢山でお送りしました。あと何かと嵐にこじつけすぎ。よそはよそ、うちはうち。の精神でありたいと思うのですが、どうしてもね。
でもSexy Zoneの、彼らなりの五角形を描いてくれればいいんだよ。

RAPの押韻について、詞の意味について。それぞれ個人の解釈があると思います。
あくまで私の考えをここに述べました。異論のある方は是非、誰そ彼時まで話し明かしましょう。セクラバの多才な妄想思考に触れたい。セーラームーンがいた、とか。
曲に込められた意味を咀嚼して自分の言葉でまとめるの、深読みオタクの真骨頂じゃん。最高。
ところでダンスバージョンが解禁されたら普通、ダンスに関する感想が出てくるんじゃないの。朝から晩までRAP解読してたんですけども。VS嵐は後で見よ。

 

 

 

 

最後に一つ確認ですが、「言いたい奴には言わせとけ」は「外野の言葉はシカトする」の類義語ですか?